[PR]京都中央信用金庫(20年固定ローンと35年固定ローンの二本立て)
20代前半 女性 京都市伏見区在住(会社員)
住宅購入の2か月前から銀行探しを始めました。住宅メーカーからの勧めもありましたが金利交渉をしたかったので自分で探すことにしました。
変動金利がすごくやすい昨今ですが性格的に安定的な将来設計をたてていきたかったため最初から固定ローンにすると決めていました。
最初はフラット35で探し始めましたが団体信用保険が高く銀行独自の金利を見てみることにしました。癌になった時点でローン残高がゼロになる保険が最初からついている銀行ローンを魅力的に感じ始めました。
京都銀行と京都中央信用金庫に足を運びそれぞれにそれぞれの情報を伝え3.4回どんどん両社ともに金利を下げてくださいました。
最終的に35年ローンを1.33%で両社ともに落ち着きました。
その上で保険内容がよかった京都中央信用金庫に決めました。京都銀行との差は妻(ローンを組んでいなくても)が女性特有のガンになった時に100万円受け取れるという保険がプラスでついていた点です。
その後、少しでも金利を安くするために2650万のローンを二本立てにして1200万円は金利が1.2の20年間固定その後15年は変動のものと残りの1450万円は35年の固定ローンの併用にしました。現状の生活もあるので繰り上げ返済は考えていませんが20年後に20年ローンの残高約500万を一括で返す目標でお金をためるつもりです。
これからローンを組む方に、「こうした方がいい」などがアドバイスとしては、地銀同士なら他社の低いほうの金利を提示すると下げてくれました。両社が頑張ってくれどんどん下がっていきましたので、総額金利分で100万円分くらい安くなったので時間があれば銀行を回って交渉をすることをお勧めします。
また保険内容も銀行によって違うのでもしもの時を考え金利金額と照らし合わせながら決めることをおすすめします。