こだわり
借入限度額
審査時間
融資スピード
借入方法
返済方法
コンビニ

[PR]三井住友信託銀行から碧南信用金庫への住宅ローン借り換え体験談

30代前半 女性 愛知県在住 専業主婦です。

●ローン会社の情報

○ローン会社→三井住友信託銀行(30年マイホームローン)

○決めた理由→家を建てた住宅メーカーの勧めもあり、特約として金利の利率を下げてくれたのでここに決めました。

○利用期間→2007年~2012年

○借入先→借り換えにて碧南信用金庫

○審査に落ちたところ→審査に落ちたところはありませんでしたが、年収はよいが基本給が少ないということで何年かぶんの年収の額が知りたいと言われ所得証明を提出しました。(年収は500万円を越えていましたが基本給(残業代や諸手当などを含まない)が15万円程でした)住宅ローンの借入金額は2000万円、現在の残りの借入金額は1200万円です。

○借入金額→2000万円

○現在の借入金額→1200万円

○借り換えの検討→アベノミクスがあり日経平均株価が上がり始めた頃に金利がこれから上がっていくのではないかということで借り換えを検討しました。借り換えの手数料などはかかりましたが、それでもあと25年あったローンが21年に短縮できました。

○借金返済時に気を付けたこと→金利の更新が何年毎か、繰り上げ返済の時に手数料がかかるから

○これからローンを組む方へのアドバイス

私たちは新築を建てる際に住宅メーカーの勧めで特に他を考えることなくローン会社を決めました。

家を建てるということは嬉しいことと同時にとても労力を使います。

決めることがたくさんあるのでローン会社を決めるころにはかなり疲れていたかもしれません。

そんなとき住宅メーカーの特約として今なら金利が安くできますという触れ込みに余分な面倒もなく金利も安いならこの上ないとすぐに決めてしまいました。

そのあとも特に不便なく過ごしていましたがある時繰り上げ返済を使用としたら繰り上げ返済には毎回手数料がいることがわかり驚きました。

手数料も10万円と高かったことや、低金利の時代に突入していたこともあり、他のローン会社への借り換えを検討しました。

その時のローン会社より低金利の銀行などはすぐにたくさん見つかりました。借り換えの時は最初の時のように適当に決めるのではなく、たくさんの銀行に見積りなどを出してもらい金利を下げてもらうという相談もさせてもらいました。

その中から金利も低く、借り換えの手数料もなるべく押さえられ、繰り上げ返済の手数料がかからない、また前回借りた銀行がなかなか近くに店舗がなく不便だったので近くに店舗があるというのも決め手でした。

ローンを組むということはなかなか大変なこともありますが、ローンの借り換えをすることもすごく大変でした。

ですので、忙しくても大変でも、自分にあったものを探すことが絶対に大切です。

繰り上げ返済をするつもりがあるのなら手数料のチェックを、金利の更新が何年かとか、店舗が近くにあるかなど、金利が安いからということだけではなく、きちんと自分にあったものを見つけることが大切です。