こだわり
借入限度額
審査時間
融資スピード
借入方法
返済方法
コンビニ

[PR]三井住友銀行のミックスプラン住宅ローン口コミ評判

20代前半 看護師をしています。
住宅ローンの金利が底値のうちにマンションを買おうと思い、住宅ローンを利用しました。
私の利用する住宅ローンは、三井住友銀行のミックスプランです。
変動金利3割、長期固定型金利7割で組みました。借入額は3400万円を35年ローンです。
利用開始したのは2016年3月からです。

マンションを購入したときに1番ネックになったのが住宅ローンでした。
年収は500万でしたが、看護師2年目なので金属年数は1年と短く、そこで引っかかることが多かったです。
三井住友銀行の他には、りそな銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、千葉銀行にローン申請を出しましたが、りそな銀行、UFJ銀行、千葉銀行は減額融資、みずほ銀行は融資不可でした。
最後の最後に三井住友銀行が満額融資をしてくれましが、金属年数が1年でも看護師という資格のおかげで通ったとのことでした。
三井住友銀行、UFJ銀行のみは不動産屋の提携でしたが、その他は自分で持ち込みで融資依頼をしました。

ネット銀行も金利がかなり安いので迷いましたが、ネット銀行は字ががかかるため、時間がない私にとっては選択肢に入れなかったです。
今後、借り換えで検討していく予定です。
住宅ローンの返済で気をつけていることは、特にないですが、残高不足にならないように気をつけています。給料振込み口座と一緒にして、住宅ローンが引き落とされるまで使用していないようにしています。あとは、繰上げ返済のためにちょこちょこ貯めています。最初の利息を払ってるうちにいかに元金を減らせるかかが鍵だと思っています。

住宅ローンの申請には事前審査、本審査等あり、不承認になったりかなり精神的にアップダウンが大きいです。
特に私は金属年数の面で不利だったので、余計にそうでした。でも、不動産屋を信じて乗り越えました。家の購入は縁なので、ローン承認が下りなかったらまだ住宅購入に縁がないんだと諦めようと思っていました。誰でも不安になるかと思いますが、最悪諦めるということを念頭において住宅ローン申請することが1番心理的に楽なんじゃないかと思います。