[PR]アコム、UCカードキャッシング、個人再生など体験談
兵庫県西宮市在住の30代女性会社員です。
大学生の頃、安易な気持ちでカードを作り、その後何年間か困った事態に陥ってしまった事を思い出します。
大学の部活の同期でイギリス合宿に行くことになり、どうしてもクレジットカードが必要になったため、イオンのカードコーナーでUCカードを作ったのが最初でした。
決めた理由は下宿の近くで作れるから。親からの仕送りもすぐに使ってしまうような有様の私でしたので、イギリス合宿に行く前に限度額いっぱいまで使ってしまいました。学生なので、その限度額も20万円でしたが。
ちょうど良いタイミングでDCカードからダイレクトメールが来ました。申し込み用紙を記入して、あとは電話でのやりとりだけで、すぐにカードを作ることができました。
ラッキーと思い、それもすぐに限度額いっぱいになりそうだなと当時、思ったものです。
どちらのカード会社も上手いシステムが出来ているみたいで、両社とも、限度額に使った金額が近づいてくると、融資幅が広がりました。結局2枚で総額が200万円。これを返すために、アコムへの借り入れも始めました。これが50万円でした。
借金は減少するどころか、増加する一方でした。バイトを増やすと、ストレスが増加。実際、その頃のバイトは介護ヘルパーと家庭教師、マスコミの編集部、おでんやさんと朝から晩まで仕事。休みになるとお買い物でストレス発散をしていましたから、悪循環の見本です。
4回生になり、就職活動もしなければならない。それなのに手付かずで、親からの電話にも出ないような有様に、母が心配をし、下宿先へ訪ねてきました。いろいろな明細を勝手に見て、怒られました。そして、司法書士へ相談するための段取りをしてくれました。
司法書士の先生が大学の先輩だったため、ほとんど相談料をとらずに個人再生に着手。何度かの面談のあと、再生手続きも終わり、3社で80万まで借金減額となりました。その後、1年でそれをすべて返済。ほっと安心したことを昨日のことのように覚えています。
もし学生で、初めて自分のカードを持とうと思ったときは、できるならファミリーカードにしてもらうことをお勧めします。付き合いも広がり、色々な物が欲しい時期なので、家族から使いすぎて怒られるなど最初はそれが一番安全のように思います。
個人再生を受けた後、当たり前ですが、すぐにはカードを持てませんでした。現在は、カードを2枚持っていますが、以前のような使い方はしません。高い勉強代だったと思います。