こだわり
借入限度額
審査時間
融資スピード
借入方法
返済方法
コンビニ

[PR]プロミス、SMBCモビット、楽天スーパーローン口コミ評判

田中千賀子(仮名)30代後半 女性 宮城県(パート)

私がカードローンを借りたのは2011年の2月でした。

冬休み、お正月と少しだけ家計がきつくなり、手持ちが寂しかったのです。

店舗での契約ならば緊張するし、知り合いにでも見られたら大変ですが、無人契約機での契約ならば短時間ですぐ審査を受けられて、1時間もかからずに何万円ものお金が借りられるのです。

とは言うものの、もちろん最初の段階では、お給料が出るまでのほんの少額だから・・という気持ちです。

なので無駄な利息を払わずに済むように30日以内に返済すれば利息がかからないというプロミスで契約をしました。

消費者金融はたくさんありますが、やはりテレビコマーシャルで聞き慣れているという変な安心感も決め手になりました。

年収200万弱のパート勤務ですがあっさりと50万円の借り入れ枠が出来ました。

審査が終わり機械から出てきたカードを使い1万円だけ降ろして帰りました。

しかし、1週間も経たずにコンビニのATMに走り、枠内の残りの金額から1万円、また1万円と降ろして借り入れました。最初は足りない分だけ最低限の金額で利用するつもりでいたのが、まだ借りられるのだから、どうせ買わなければいけないものももう借り入れしたお金で買っていこうという心理がはたらいたのです。そうなってしまうと、そこから買わなくてもいいもの、つまりこずかいに当たるような娯楽費や嗜好品代も借り入れのお金を使うようになるまで本当にあっという間でした。

先にも書きましたが、契約こそ無人契約機というボックスの中で行われ、多少の後ろめたさもあるものの、そのあとはコンビニのATMで普通に出し入れが出来るのです。周りから見たら、普通に自分の銀行口座のお金を降ろしているのと何ら変わりがありません。そうすると不思議なもので、自分でもこのお金は自分のものだと錯覚してしまうのです。

そこからはあっという間に借金が膨れ上がりました。プロミスでの50万の枠いっぱいに使ってしまい、その支払いをする為にまた別のカードローンを組むという、まさに自転車操業です。

プロミスの他にSMBCモビット、楽天ローンからそれぞれ50万円借り入れをしました。それでも一応は返す予定でいるのでなるべく利息が安い所を探して、申し込みをしました。審査が通らなかった所はありませんでしたが、こちらの希望枠としては、100万円借りたかったのですが、金額はどこも50万円か(´Д` )限度でした。1年足らずで借金の総額は180万円くらいになりました。毎月の返済をしたその直後に機械から借り入れを行っていたので、利息すら減らないような状態でした。しかし少しでも遅れてしまったら、すぐに借り入れが出来なくなるのではないか?という思いから、借金返済は絶対に遅れがないように気をつけました。途中で少しでも利息の安い所に借りかえようと申し込んだのですが、借りかえ用に借り入れたお金の他に、また元の消費者金融にも借り入れてしまったので借金が増えただけでした。結局支払いの遅れはなかったものの、これ以上支払っていく事は無理だと判断して家族に借金を打ち明け弁護士さんに相談に行ったりもしました。結局は家族に助けてもらい現在は完済しております。

振り返ってみると本当に坂道を転がるようにあっという間に借金が膨れ上がり驚きました。それでも当時はその異常さに気づく事もなく、何とか生きていたのだと思います。カードローンは本当に簡単に誰でも利用出来て便利ですが、自分が自覚する暇もなくあっという間に色んなものを壊すだけの破壊力があると思います。テレビコマーシャルではないですが、本当によーく考える事が大事だと思います。それでもどうしてもカードローンを使わなければならないなら、注意する点はひとつ、絶対に内緒で行わない事です。誰かに借金の事実を伝えておけば、私のように取り返しのつかないような事になる前に他の選択肢も選べると思います。お金で人生棒に振ることのないように、皆さんもご利用は計画的に。