[PR]沖縄銀行当初3年固定金利住宅ローン口コミ評判
30代半ば、沖縄県那覇市、女性です。
おおよその年収ですが、夫婦合わせて500万円ほどです。
これは沖縄県では平均的な年収になります。
私が住宅ローンを組んでいるのは沖縄銀行で、当初は3年1,75%固定金利でした。
今は固定金利期間は終了しています。
中古マンションを購入しようと色々と物件巡りをして、不動産屋もいくつか回り、2年ほど物件探しをして今のマンションに決めました。
最初はJAや労働金庫などの比較的ローンが通りやすい金融機関を検討していたのですが、不動産会社が沖縄銀行と提携していた為にこの銀行で借入する事になりました。
他社は申し込みせず、沖縄銀行のみ審査を受けました。
当初の借入金額は1,000万円、利用期間は2010年から2040年までの30年間を予定していますが、借入金額がさほど高額ではない為それまでには一括返済する予定にしています。
現在の借入金額は900万円ほどです。
昨年秋に鹿児島銀行が沖縄県に進出し、金利0,9%の住宅ローンがあり、当時借入していた沖銀ローン1,75%の金利の半分くらいの金利に魅力を感じて借り換え申請を沖縄銀行にしたところ、大切な顧客を失いたくないと金利下げの対応をしてくれましたので、借り換えせずに今も沖縄銀行で継続しています。
1,75%だった金利を1,1%固定金利に引き下げしてくれました。
年間4万円くらい利息が減額されたのでとても助かりました。
借り換えをすると、登記手数料などが15万円はかかってしまい、あまりメリットがないと銀行の住宅ローン担当者から説明がありました。
今思えば借り換えせずに金利の引き下げで再契約して本当に良かったと思いました。
ローンの借り換えを検討されている方は、一度今借入している金融機関に相談してみるのもいいかもしれません。住宅ローンを固定金利→変動金利などにプランを変更する場合は手数料が5,000円くらいとられるみたいなので、金利プランはよく考えて選んだ方がいいです。
ローンをこれから組まれる方は、当たり前の事ですが預貯金は多い方が審査が通りやすいので貯金は多めにしておかれる事をお勧めします。
銀行などの金融機関は、年収の高い会社員が大好物なので年収が高い人も審査が通りやすいみたいです。あとは、夫だけの名義、妻だけの名義でローンを申し込みするよりも、夫婦連名の方が年収が合算されるのでこれもまた審査が通りやすいみたいです。
私が住宅ローンを組んだ2010年よりも今の方が審査が厳しくなっていると聞きます、なるべくは審査が通りやすい条件で申し込みする事をお薦めします。