[PR]佐賀銀行住宅ローン(変動金利型)口コミ評判
福岡在住27歳の専業主婦です。
我が家は昨年、念願のマイホームを購入しました。
土地からの購入で、ハウスメーカーに建築を依頼するという注文住宅での購入です。
希望の土地が見つかったのが2014年12月でした。土地の購入にあたり、まずしなければならないのが融資先の銀行です。
まずは、それぞれ銀行の金利を重視して検討しました。金利タイプは変動金利です。
今、金利がとても低いですし、固定は安心ですが変動金利が固定金利を上回ることがなかったらもったいないね、ということで変動にしました。
候補に上がったのが給料振込みでもお世話になっている福岡銀行で、金利は当時で0.97%でした。
保証料はいらないということで借入れ金額が抑えられます。
給料振込みにしていましたので、新たに口座を開設する手間もありません。
融資先の銀行を迷っていた際に、私の実家から
「佐賀銀行のチラシが入っていて金利が0.075との記載があるよ。話しだけでも聞いてみたら?」
と電話をもらいました。
ちょうど支店も近所だったので行ってみることに。
お話しを聞いていると金利は0.775ですが保証料があるとのことでした。
年収の6倍までの借入れだと保証料は約65万でした。
佐賀銀行よりも金利が低くかった銀行は他にもありました。
鹿児島銀行とイオン銀行です。
どちらも仮審査は通しましたが、条件がとても厳しく通りませんでした。
特に大きな条件としては、かなりの頭金が必要なことです。融資金額の3分の1程の頭金が必要だったかと思います。
なので、融資先銀行は福岡銀行と佐賀銀行の2つに絞ることとなりました。
福岡銀行と佐賀銀行の比較をまとめます。
福岡銀行
金利0.975
保証料無し
給料振込み先の銀行なので特に新たな口座開設も必要なし
佐賀銀行(あっとほー夢)
金利0.775
保証料約65万
銀行口座開設と給料振込みをこちらの銀行にする必要がある
結果からお話しすると我が家は佐賀銀行にしました。
我が家は土地と建物や諸費用等合わせても年収の6倍以内の総額でした。
保証料は融資金にも含むことができるので、組み込んで頂きましたが、65万を入れても総額は年収の6倍以内です。
福岡銀行と佐賀銀行の金利差は0.2%です。
35年ローンで考えて金利差0.2%を計算すると、最初に支払わなければならない佐賀銀行への保証料を上回りました。
最初に保証料という大きな金額が必要ですが、長い目で見て考えると総額が低い方を選択しました。
世帯年収や借入れ金額によっても様々なので、その家庭に合った住宅ローンの比較検討は、とても大切だと思います。