こだわり
借入限度額
審査時間
融資スピード
借入方法
返済方法
コンビニ

[PR]SMBCモビット口コミ(大阪30代会社員女性)

大阪の30代会社員女性です。私が20代のころに体験した話です。

私は2005年ごろから2014年の約9年間にクレジットカードのイオンカードのキャッシングとSMBCモビットを利用していました。

最終的な借り入れ総額は150万円、現在は完済しています。

もしからしたら「それだけ?」と感じるかもしれませんが、年収も少なかったので限度額が低いのと、また借りて返しての繰り返しだったので借金期間は長くなりました。

借金をしたきっかけは彼氏への援助

借金をした主な理由としては当時付き合っていた彼氏の援助と言ったところでしょうか?少ないながらも一定の収入があったので、すぐに返せるとも思って利用し始めました。

最初はもともと持っていたクレジットカードについているキャッシング機能で1万円~5万円の間で少しずつキャッシングを繰り返しましたが、気づいたら80万円まで借りていました。

でも当時はまだお金が必要だったので、今度はSMBCモビットを利用しました。確か当時50万円までは審査不要とか、そういった宣伝をしていたので、手軽さに惹かれてSMBCモビットを選んだともいます。

SMBCモビットを利用し始めてからSMBCモビットから「クレジットカードのキャッシング分をまとめませんか?」と提案があり、「確かに返済を1本にしたほうが楽だな」と納得して提案を受け入れました。

モビットに一本化をして返済の日々

そのあとはSMBCモビットだけを利用していましたが、2009年に施行された貸金業法により、総量規制が導入されたため、私の年収では150万円まで借りたところで限度額となり、他の業者、もちろんクレジットカードのキャッシングも出来なくなり、その後は返済のみになりました。

今思えばこれがよかったと思います。限度額がもっと高額であればきっともっと借りていたに違いありません。

返済のみの期間が始まり、毎月最低返済額(3~5万円程度)を返済していました。でも借りて返してを繰り返しているときはあまり気づきませんでしたが、ほとんどが利息になり元本が減っていかない状況に愕然としました。

結局お金に余裕が出てきてからは多めに返済して利息を払う期間をできるだけ短くするようにして、ようやく去年完済しました。たぶん返済だけの期間でも3年以上ぐらいはあったと思います。

これから借金をしようとしている人へのアドバイス

もしこれから借金をしようとしている人がいるなら、利息のことは絶対頭に入れてから借りたほうがいいと思います。

私も利息があるのはもちろん納得していましたが、いざ返済になると利息分がかなりあり、完済までに時間がかかります。

お金を借りれる状態のときは罪悪感があっても手元にお金がある安心感のほうが勝っているし、返済時にお金がなければまた借りればいいという安易な発想になりがちですが、私のように限度額いっぱいになったりして自分の収入だけで返済する状況になった場合、もし返済するお金が用意できないかもしれないとなると焦燥感と不安でいっぱいになり心に余裕がなくなります。

そうなると仕事や人間関係など日常生活にも支障が出てしまいますので気をつけてください。